東大寺 写真



大きいことは、格が上であることを意味する


子供たちさえびっくりさせてしまうビッグインパクト


奈良・東大寺の写真





前景のPOPな芝生と、後景のCLASSICな建物の組合わせで、鮮やかに写真映え。

ここ東大寺大仏殿は、世界最大の木造建築物。





その中におわす、奈良の大仏の大きさには更に度肝を抜かれる。

老若男女そろって「大きい!」とついつい声をあげてしまう、万人を驚かす存在感。

背中にゴールドを、手の平にお花をまとったお姿には、ただ首を垂れてしまう。





強引に押し寄せるのではなく、内面を陥落させてくるような攻められ方。

大仏様は王道、周辺の装備品はオシャレ、正面と側面を突かれて僕は白旗を上げる。





古都・奈良の魅力を、若すぎて受け入れられないだろう修学旅行生たちも、

この奈良の大仏の大きさだけはストレートに感じているようだ。





肉眼で見ると、近くにいても遠くにいらっしゃるような大仏様、その表情から心の動きが読み取れない。





一昔前と違うのは、外国人訪問者が急増しているところ。

台湾・中国・韓国からの方とお見受けする。





大仏殿の奥には、通ると願いが叶うという穴がある。

みんなが通る時の摩擦で、木がツルツル!

奈良の大仏の鼻の穴と同じ大きさだとか。





僕はこの東大寺に、奈良に、和様化した仏教文化の美を感じている。

仏教発祥地のインドとも、伝承の経由地である中国や韓国のそれとも違う味付けの仏教文化。





日本人らしく、妙に手が込んでいて、そのくせアピールが弱く、でも美だけは隠せない。

その美しさを見つける旅に出て長年が経ったが、やはり奈良にある日本の美は本物。





先人からバトンを受け継ぎ続けてきた日本人の歴史を誇りに思う。

各地のお寺に文化が生きているが、そのお寺文化の最高峰のひとつが東大寺。





東大寺の表玄関・南大門の左右を守るのは、

かの有名な仏師、運慶・快慶が創り上げた国宝・阿吽金剛力士像。

この威圧からも、東大寺の別格ぶりが伝わってくる。





南大門自体がもう国宝なのに、加えて国宝の仏像を置くとは。

悪を寄せ付けない結界としては究極のものだろう。





東大寺こそが日本の仏教文化のトップ、そして奈良時代の日本の美を今も継承している場所。

この東大寺の写真にそれを表現できているかな、気がかりなことだ。


もうひとつ、東大寺・万燈供養会の美を忘れてはいけないね。


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2013.8.15 - Nikon D800