商業的成功

イオンモール取手は中止?渋滞・駅/高速から遠くて頓挫?

日本最大のショッピングモールを新設しようとする心意気には大いに賛同する!

イオンモール取手がオープンしたら、あのレイクタウン越谷(2025年時点で日本最大ショッピングモール)の2倍の規模になる目算。

でもそんな美味しいお話が難なく進むと思えない、開業中止や計画頓挫の噂も出ているし、実現性がどこまであるのだろう。

イオンモール取手への交通事情・アクセス情報について考えてみると、なんだか見えてきたものがある。

超巨大イオンモール構想だけにやむを得ないとはいえ、ショッピング客の大量輸送能力には懸念が残る。

何か抜本的な手段を導入しなければ、好奇心での1回目訪問はあっても、リピーターとして2回目訪問が難しいのではないか。

イオンモール取手は中止

電車

基本として、上野駅→取手駅は、常磐線快速で40分、途中8駅に停車

本数が限られるが、品川駅・新橋駅・東京駅から、上野東京ライン快速の直通がある

徒歩(取手駅→イオンモール取手)

距離として2.5kmほど(取手駅→イオンモール取手のメインショッピングビル)、徒歩40分はかかる

屋根付きの動く歩道を設置するのも2.5kmは長過ぎる、だからと言ってシャトルバス輸送は心理的に敬遠しがち

新駅「イオンモール取手駅」を新設する他に、適切なショッピング客の大量輸送手段がない

イオンモール取手の新駅

高速道路

13km/30分ほど、常磐自動車道(高速)の谷和原インターからイオンモール取手まで国道294線

どうにも工夫のしようが無い、地理的に取手市近隣に高速道路/自動車道は通じていない

どれだけ駐車場を拡張したとしても、近隣道路の交通渋滞は避けることはできないでしょう

こうして距離を空けて遠くから眺めてみると、移動に難があるというのがイオンモール取手の姿。

初回は好奇心や行ってみたい心が勝ってイオンモール取手へのショッピング客は来るでしょう、

でも2回目以降の常連さんとして定着してくれるかどうかは、今の交通アクセスの観点からは厳しい。

実現できそうな名案は?

イオンモール新駅!地理的にこれしかない

イオンモール取手駅さえ実現できれば、上野駅から電車直結の超巨大イオンモールとして、首都圏ショッピング客を取り込める。

車でのアクセスは国道の渋滞が容易に想定されるため、あまりよろしく無いものになるだろう。

その分、電車アクセスに特化したイオンモール取手としてキャラクター化できないかなぁ。

商業用地の造成、駅新設の手続き、何もかも時間がかかることばかり、

イオンモール取手の第1区画がオープンするのも、2030年頃までかかるのでしょうね、気長に待ちましょうか。